戦闘時の基礎知識 |
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- 戦車装備の破壊
戦車は強く頑丈ですが、戦車のSPが0だった時や敵が鉄鋼弾など破壊効果のある攻撃を受けた場合、装備品が破壊される可能性があります。 各パーツの守備力を上げると破壊される可能性を下げることができます。
小破 装備画面でパーツ名が黄色で表示されまた状態です。正常状態と同じく使用できます。 ただし、もう一度パーツ破壊の対象になった場合、大破となります。 ”修理LV1”の特技をを使えば、修理できます。 ”即席修理”ならば、戦闘中に修理も可能ですが、メカニックは戦車から降りなければなりません。
大破 装備画面でパーツ名が赤色で表示された状態です。 大砲、機銃は使用できなくなります。大砲は特殊砲弾も使用できません。 シャシー、Cユニット、エンジンの場合は戦車が移動できなくなります。 シャシー大破は戦闘中だと強制降車となります。 特技”修理LV2”もしくは”修理LV1”を2回で修理できます。 |
- ザコ敵との戦車戦は「副砲」がメイン
ザコ敵との戦闘は機銃を使って戦おう。 主砲は一発打つと補給しなければならないが、機銃は弾数無制限はなのでお金がかからない。 また、全体攻撃ができるものもあるので、戦闘は楽になる。 |
- 敵の配置により、装備を考える
今作では、敵に「配置場所」というものがある。 通常の攻撃では届かない場所にも敵が存在する。 その場合、装備の特徴を掴んで、対処しよう。 例えば、”高高度”に配置された敵には、”対高高度”武器を使わないと命中率が格段に落ちてしまう。 |
- 戦闘に関する考察 (情報提供 カリョバトラーさま サムライさま)
戦車戦時の基本ダメージの計算
攻撃力=武器攻撃力+運転レベル 防御力=シャシー防御力+Cユニット+運転レベル(それにシャシー強度も計算されているかも)
例 運転600時に副砲で攻撃。 9mmバルカン 600強 緋牡丹バルカン 800前後 スネークガン 1000前後
合成の労力や武器重量を考えればさほどの差とは言えないと思います。 マウスなんかは160mmゴースト等の軽い主砲を装備して、SEを充実させるという手も有りかも・・・? また、バルカン、メルカバ等は主砲×1より副砲×3の方が威力は高くなるようです。 この場合、スネークガンならある程度の対範囲外、対水中、対空能力を持つため、主砲は完全にデッドウエイトとなるようです。 (特殊砲弾は使えなくなるけどSEの方が強いし・・・)
白兵戦時の基本ダメージの計算
そのまま素直に攻撃力、防御力の数字が適用される |