システム設定 |
- BSコントローラーの機能
街ナビ 一度行った街の品揃えを表示 帰還 無人の戦車を戦車を街に帰還させる 情報 戦闘記録やアイテム情報を表示 HUNT モンスターデータを表示 WANT 賞金首情報を表示 メール 自分に届いたメールを表示 チャイム 資金が一定額を超えたとき音を鳴らす(要設定) 音楽 ダウンロードしたBGMが聞ける ゲーム ダインロードしたゲームが遊べる EDIT ボタンやパネルの位置をカスタマイズ 日記 イベントの進行具合を日記形式で表示 HELP ゲーム内の用語などを解説 |
- 今作では戦闘システムが変更になってます。
前作での「戦闘モードC(敵味方一斉攻撃)」がなくなってます。 「コマンド先行入力型ターン制」から「すばやさ順コマンド入力型ターン制」に変わったためです。 わかりやすく書くと、「竜退治系RPG戦闘方式」から「最近の水晶系RPGのリアルタイムでない」ものになりました。 行動直前にコマンド入力を行います。 すばやさが敵より高ければ、より多く行動できます。(反対も然り) 今作は「すばやさ」がキーポイントになりそうです。 ポイントは戦車の装甲を…です |
- HHD(ハードディスクドライブ)対応について
ロード時間については、「それは、極端に短くはないだろう。」とのことですが、 なくても「どのプレイにも支障が出るほどの長さではない」みたいです。
戦闘シーンへの移行に関しては、あまり気にならない程度の長さ フィールドから街・ダンジョンへの移動、及び街・ダンジョンからフィールドへの移動については、 それなりのロード時間がかかり、更に戦車を放置している場合、台数分の時間が加算される。 ペイントした場合も台数分の時間が加算されます。
時間を気にする方はHHDを使うのがいいです。 一般的に「支障が出るほどの長さではない」ので、使わなくても大丈夫とのことです。
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- HHD(ハードディスクドライブ)の注意点
METAL
SAGAはHHDキャッシュに対応しており、HHDにインストールすることでロード時間を短縮することが可能です。 HHDへのセーブにも対応していますが、「ペイントデータとゲームデータは同じ場所に存在しなければならない」とのことです。 ゲームデータはメモリーカードから、ペイントデータはHHDから、ということはできません。 HDDには、”ゲームデータ””ペイントデータ”が最大で各99個セーブできます。 |
- モンスターの位置
モンスターの中には、通常攻撃が効かない位置にいる場合がある。
各位置の説明(対策法も少し)
通常 通常攻撃があたる範囲。 空中 空を飛んでいる。命中率が下がる。対空装備or機関砲が有効。 高高度 高高度を飛んでいる。対高高度攻撃が必須。 地中 地面に潜っている。対地中SEが有効。 水中 水中に潜っている。水上の敵のみ使用してくる。 ステルス 見えづらくなっている。音波攻撃が有効。 シェルター カラや装甲をかぶっている。攻撃無効。対シェルター装備が必須。 範囲外 遠くにいる。幽霊などが使用する。 |
- 合成
4つの材料を合成屋に持っていくと新しいアイテムを作り出せる。 合成素材は店に売っていないため、敵を倒すか、ダンジョンを探索する。
ポイント 特定のアイテムが4つ必要 各パーツは自力で見つける 合成後も自由に分解できる アイテム数の記録が増える(やりこみ「アイテム収集」には必須) |
- 各ボタンに機能を振り分けることができる。
よく使う機能を設定しておくと、ワンタッチで呼び出せる。 使いやすいように、コントローラー設定もカスタマイズできます。 |